Top > スタッフブログ

スタッフブログ

詳細表示 リスト表示 検索

奇峰奇岩と荘厳な史跡とのコラボが魅力!国東半島の紅葉♪

朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなり、いよいよ本格的に冬の足音が聞こえてきました。

といっても、今年はこの時期になっても暖かい日が多く、ゆっくりと冬に向かっている気がするので、例年以上に長く秋を楽しむことが出来てますよね♪

個人的に秋は大好きな季節なので、まだまだ楽しみたいです♪( ̄m ̄*)



それでは早速、本題に入りますね (*^^*)



皆様、紅葉狩りを楽しんでますか?


先週ご紹介させていただいた九酔渓や深耶馬渓など、県内の内陸部にある紅葉スポットの見頃はそろそろ終わりを迎えますが、実はこれから紅葉の見頃を迎えるのが国東半島なんです♪


ということで今回は、国東半島の紅葉スポットをご紹介させていただきますね(^∇^d)


まずはコチラ ↓



天台宗別格本山【両子寺】(ふたごじ)

住所:国東市安岐町両子1548


言わずと知れた国東半島の中心にある六郷満山の総寺院

もちろん一年を通じて多くの参拝客で賑わっていますが、中でも秋は県内屈指の人気を誇る紅葉スポットなので特に人が多いです。


11月18日(金)の紅葉の様子はこんな感じ ↓

▼駐車場



▼参道











▼境内




▼本堂



相変わらずスゴイ!!ヾ(^o^)/


ちょうどピークを迎えており、どこを見渡しても見事な紅葉が広がっていて、あまりの素晴らしさに撮影を忘れてしばらく見とれてました(笑)



それでも、まだ青い部分も多かったので、もしかしたら今月いっぱいくらいまでは楽しめるかも♪


両子寺の紅葉の見頃は11月中旬〜下旬です。






ここからは、これから12月初旬にかけて見頃になるスポットをご紹介しますね(*^^*)



まずはコチラ ↓


並石(なめし)ダム


魅力は何といっても、水面に映る国東半島特有の奇峰奇岩と紅葉のコラボ♪


条件が良ければ、ご覧のように↓

※11月18日(金)撮影

“逆さ富士”ならぬ“逆さ紅葉”が楽しめます(^∇^d)




つづいてご紹介させていただくのはコチラ ↓


【長安寺】(ちょうあんじ)

住所:豊後高田市大字加礼川635


シャクナゲをはじめ、ヒガンバナ・アジサイ・ツツジなどなど“花のお寺”として有名な長安寺さんですが、秋も必見なんですよ!(^∇^d)


▼境内


▼本堂



▼本堂裏

※上記はいずれも11月18日(金)撮影


ピークはこんな感じに↓





両子寺とは対照的な「しっとりとした雰囲気の紅葉」が魅力のスポットですね。


長安寺の紅葉は11月下旬から12月上旬頃まで楽しむ事ができます。





つづいてご紹介させていただくのはコチラ ↓



長安寺さんのすぐ近くにある【天念寺】(てんねんじ)


修正鬼会(しゅじょうおにえ)が行われることで知られる天念寺ですが、それよりも有名なのが目の前にある「川中不動」と ↓



この「無明橋」ですね。 ↓



天念寺の紅葉の魅力は何といってもイチョウと川中不動のコラボ! ↓

※写真はいずれも昨年以前に撮影したピーク時のものです。


まさに、ここでしか撮れない1枚です♪ (^∇^d)


天念寺の紅葉の見頃は11月下旬〜12月初旬頃です。




つづいてのスポットはコチラ ↓


豊後高田市を代表する観光スポット【富貴寺】(ふきじ)

住所:豊後高田市田染蕗2395


国宝に指定されている富貴寺大堂は、宇治の平等院鳳凰堂・平泉の中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつで、現存する九州最古の木造建築物です。


▼見頃の様子

※昨年12月初旬に撮影

富貴寺といえば、この光景が有名ですよね(*^^*)



冨貴寺の紅葉は11月下旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。





続いてご紹介させていただくのがコチラ ↓


【旧千燈寺跡】(きゅうせんとうじあと)

住所:大分県国東市国見町千燈


知る人ぞ知る国東半島の穴場的なスポットで、ニューくにさき船内マス席の巨大パネル(国東市版)にも使用されている場所です (^∇^d)




いつ訪れても神秘的な雰囲気が漂っている旧千燈寺跡ですが、特に秋は富貴寺と同様にイチョウの落ち葉が絨毯となって周囲を彩る光景が魅力的なんです♪


11月18日(金)現在はまだそういった光景は見られませんでしたが、12月になるとこんな感じに↓

※11月18日(金)撮影
  ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

※昨年12月初旬に撮影


かなり神秘的な光景ですよね♪


旧千燈寺跡の紅葉は12月上旬が見頃です。




そして最後に、いつもスタッフブログをご覧いただいているお客様からオススメしていただいた場所をご紹介します♪


それがコチラ ↓


夷谷温泉のすぐそばにある展望所から望む『中山仙境&夷耶馬』の紅葉です。





※11月18日(金)撮影



▼パノラマ写真

※11月16日(水)スマホで撮影


色づきはまだまだでしたが、ピークになると、この山間一面が赤や黄色に染まるんですよ♪




以上、いかがでしたでしょうか?(*^^*)


奇峰奇岩がそびえる絶景&荘厳な史跡とのコラボが魅力の国東半島の紅葉スポット。

おそらく、全国でもここでしか見られない光景だと思います(*^^*)


海の幸&山の幸や温泉も堪能できますし、豊後高田市では待ちに待った秋そばも11月19日から解禁になりました♪


皆さんも機会があれば是非、のんびりと国東半島で紅葉ドライブやトレッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか v( ̄∇ ̄)

[登録日] 2022/11/19 17:03 | 固定リンク | コメント(4)
  • ▼ コメント
  • 秋の大分は最高ですね。紅葉のスケールが壮大過ぎて このロケーションに対する表現が思いつかないです。これからの季節は温泉もいいし 観光で訪れてみたいです。 話しは変わり前回の『あげもの工房』さんの情報 ありがとうございます。大分を訪れた時 100%立ち寄って帰りのフェリーの中で食べてましたので 知らなかったら通り過ぎて船内で途方に暮れるところでした。いつも弁当と単品で手羽先や砂ずり等を買うのですが 港に向かう車中で うまそうな匂いに我慢できず 竹田津港に着くまでに手羽先は骨だけになってます(笑) また食べものの情報があれば教えていただけると助かります。
    投稿者: みゆパパ |2022/11/22 00:32
  • みゆパパ様コメントありがとうございます。

    大分はとにかく紅葉スポットが豊富なので、毎年どこを紹介しようかと迷ってしまいます(^^;
    さんざん迷ったあげく結局毎年同じスポットになってしまうんですが(笑)

    それからあげもの工房さんですが、お役に立てて幸いです(*^^*)
    同じ国道沿いですし、場所もそれほど変わっているわけではないのですが、当然ご存じなければ普通に通り過ぎてしまいますもんね(^^;
    リニューアルしてからもう何度も利用しましたが、相変わらず美味しいですよ♪

    他にも魅力的なお店は続々とオープンしてるのですが、このご時世ということもあり、まだ取材を躊躇っているところです(^^;
    当面は屋外スポットなどを中心に、状況をみていずれ飲食店などもご紹介させていただきますね(*^_^*)
    投稿者: フェリースタッフ豊田 |2022/11/22 18:12
  • お久しぶりです。
    中々来れず申し訳ございません。
    写真かなり上達されてますね。日ごろの鍛錬の証ですかね。
    私は流行り病にはかからずですが、中々撮影、別府すら行けない状態でした。特に関東は嫌煙されていましたので。でもそろそろありかなという心境です。湯治したくなります。国東半島に行きたいです。
    投稿者: ポチョムキン |2023/02/06 23:06
  • ポチョムキン様コメントありがとうございます。

    ご返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m
    ご無沙汰しております!
    大変心配しておりましたが、お元気そうで安心しました(*^^*)
    私も幸いコロナには罹っておりませんが、社内での行動が大幅に制限されブログの更新も難しい状況が続いておりました(^^;)
    ただようやく出口が見えてきたということもあり、徐々にですが取材も解禁できそうな状況です(*^^*)
    写真、お褒めいただきありがとうございます!
    ポチョムキン様同様、私もコロナ禍によってカメラを持つ機会が大幅に減ったので、設定すら忘れているといった状態で(^^;)
    何枚も試し撮りしながら、恥ずかしくないようなものだけを掲載させていただきました(笑)
    やはり日々の鍛錬、大事ですね(^^;)
    全国旅行支援などのおかげもあり、別府・湯布院などは以前の活気を取り戻しつつあります。
    是非ポチョムキン様も安心して別府・国東半島へ遊びにお越しください(*^^*)
    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    投稿者: フェリースタッフ豊田 |2023/02/12 10:37
▼ コメントの投稿
名前 必須

メールアドレス
※ メールアドレスは公開されません。
URL


コメント 必須 記号挿入

※ URLは自動的にリンクされます。

画像認証 必須
(半角)
※ お手数ですが、下の画像の中にある数字を上記へ入力してください。
画像認証
← 2024/04 →
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

スタッフおすすめスポット
アーカイブ
RSS
あかねの郷・渓泉 選べる宿泊プラン レジャーパック くにさき六郷温泉「山翆荘」宿泊&フェリー往復パック